上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑


明日から9月中旬くらいまで家出しまーす。
お留守番にラムザくん置いてきますね。

家出先からブログ更新できたらやってみますw
ケータイで更新する気がゼロ~*

冬コミ申し込みは何とか間に合いましたが(いつもギリギリ)
アンソロ原稿が全く進んでないので…外泊先にも漫画を描く
道具を持ち込む事に…
なれない環境で漫画なんか描けるのかな?

あ、DQVジャハンナまで進みましたよー!(笑)
DQ終わったら何しようかな~♪
(原稿やれ!w)


↓拍手お返事



... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.08.29 / Top↑
gi-ins[13]



只今病気の為自宅療養中ー。

6連休なんて会社から貰えちゃったもんだから見たかった映画を4本鑑賞、
11月辺りからDVDのHDDに溜まったままだったガンダムOOを全部消化、
A2はクエストクリア数を210個から240個まで上げる事が出来ました(笑)

それでも6連休を持て余し暇で暇でどうしようもないので
フリメルダさんでも描いてみましたが2月の新刊はまだ手付かず…w

え?何て病名かですって?

・・・・インフルエンザです。
6日間の内2日は本当に死んでました(苦)

2008.01.25 / Top↑
読書の秋です。
キノの新刊が出てたので購入。
ついでに、スルーするかどうか迷ってた学園編②と衝動買いでエマ番外編二冊も合わせて購入。

gi-diary[105].jpg


エマ、本編より番外編の方が良く書けてるのねw
ツンツン奥さまとお気楽旦那さまの万博デート話が素敵でしたv
メルダース夫妻のお話も良かったわー。
エマに登場する夫婦は皆素敵です。


キノ⑪は短編一本読んだだけで睡魔に襲われるw
学園編②は挿絵だけ見て今のところ満足(笑)


「アリソン」&「リリアとトレイズ」がアニメ化決定なんですね。
うーーん…、やや冷め気味の私には正直、今更な感じです(笑)
それでもやっぱり大好きだったお話ですから
良い意味で原作越えするアニメになるよう、期待します。
アニメでアリソン、リリトレ再熱したいw
というか、このお話は2つの言語を使って展開していくストーリーなので
アニメ化は正直難しいだろうと思ってましたから製作会社さんの思い切った行動に拍手したい。


「アリソン」の「遺書の話」と「妖精さんの話」がとても好きで何回も読み返しては涙しましたよ。
軍人であるアリソンが遠距離片想い(?)していた幼馴染で学生のヴィルに宛てた遺書を
後に生まれるアリソンとヴィルの娘、リリアがうっかり読んでしまう話でしたねー。
「何で私死んじゃったんだろう…」って一文に涙腺が緩んだ…(T□T)
でも実際に本編で死んでしまうのはヴィルの方で…
あー切ない…。

gi-diary[104].jpg


芸術の秋でもありますから一般人(笑)リリアと非公式王子トレイズをUPしますw


2007.10.16 / Top↑
たまには人の役に立つ記事書こうかな-と…
一つ前の記事にUPしたラムザくんの製作過程晒します。
Howtoとまではいかないけど自分以外の絵師さんが普段どうやって絵描いてるのかとか
私も気になりますし(笑)参考にはならないだろうけど見てるだけでも面白いと思います。

gi-diary[84].jpg

アナログ作業で使う道具は
renomaのシャープペン(HB)、定番のMONO消しゴム、UCHIDAの芯研器、トレース台
A4コピー用紙、IC漫画原稿用紙、クリップ2個です。

gi-diary[90].jpg

まずはコピー用紙にザーっと下書きします。

gi-diary[86].jpg

下書きを描き終えたらトレース台でIC漫画原稿用紙(裏面)に写し取ります。
私の場合、紙をあらゆる角度に変えて描くので下書と清書用の紙2枚をずれないようにクリップで留めます。

gi-diary[85].jpg

トレス作業中は常にシャープペンの芯が尖っている状態を作る為に芯研器を使います。

gi-diary[87].jpg

写し取っている時はこんな感じで。

gi-diary[88].jpg

トレス前。
gi-diary[89].jpg

トレス後。


トレス前とトレス後ではまるで違う絵になってますね(笑)
ここが私の技の見せ所なんでしょうかwww


■トレースが終わったら次にデジタル作業に移ります。
gi-diary[91].jpg

液晶ペンタブ使ってます。残念ながらソ○ー製ww
過去に一度不具合でお里帰りさせた経験あり(苦)タダで直して貰ったからいいけどー。

gi-diary[92].jpg

モノクロ制作で使っているグラフィックツールはフォトショップとパワートーン。
スキャナで画像を取り込む→明るさコントラストで調整と普通に作業を進めます。
影部分は線画とは別にレイヤーを作りブラシツールで影を描きます。
ブラシで描いた影を選択範囲→色域指定で選択→フィルタ→パワートーン→トーン選択→実行の流れで影を作ります。

影以外でトーンを貼りたい所はマグネット選択ツールで選択範囲を作ります。
一発選択が出来ないのが私の絵の弱点です;

■トーンを貼った後はもう普通にレイヤーを統一するなり何なり色々です。

なんか…あまり役立ちそうも無い作業過程ですが…ていうかフツーだよねぇ…w
大して特別な事してるつもりは無いのですが何か不思議に思う事とかありましたらばメールでもコメントでもなんでもご質問くださいませ。



■私信
<中島さま
メール有難うございます~vそして純白!ご馳走さまですっ!!!(笑)
私もラムザのトゲトゲ鎧は描くの苦手です…;
どうしても序章の衣装ばかり好んで描いてしまう…orz
冬コミ受かると良いですね~、お互いにw
今から冬コミの準備ですか!?その心意気見習いたいです!(笑)






2007.09.04 / Top↑



近頃ブログに描き込むネタが無いので絵描きました(爆)
ラムザくんですw
冬コミのサークルカットにでも使うかな…。

■12インタ、ぼちぼち進んでます。
へんてこジョブ編成なので将来性が望めないパーティーになりそうです。
ゾディアークたんとかヤズたん倒せるのかしらこんなんで…;

今は2度目のラーサーさまパーティーin目指して頑張ってるところです。
ラーサーさまお迎えしたらLv99まで育てる予定~v
インタで一番やりたかった事だ(笑)
というかこの為にインタ買ったと言っても過言ではないのだ!!!

ラーサーさまが全て!!!!

…(笑)



2007.09.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。