--.--.-- / Top↑
ご無沙汰しております。
夏コミから一ヶ月以上も経過しているというのにこのブログ放置っぷりときたらなんなの???
って状態ですかね(苦)本家の方は更新しているんですけどね、見てくれましたか?

ブログ放置の理由はぶっちゃけ特に書く事が無かっただけです。
お家でゴロゴロゲームしたりサッカー観たりCS観たりBS観たり…引き篭もりはホント楽しいな~♪

放置し過ぎにもほどがあるのでいつだかやった獅子戦争通信レポートUPします。


獅子戦争通信会レポ☆

■9月某日都内某所にてFFT獅子戦争通信会(笑)がこっそり行われていました。
通信会っといっても集まるのは私とsaga氏しか居ないんですけどね(苦)
ちなみに、通信会やるよ~とこのブログで呼びかけたらどれだけ人が集まるものなんでしょうか?
どちらにせよ私はチキンでめんどくさがりやなので通信会主催なんて役周りは遠慮したいです(笑)

通信会セッティングするのは面倒だけど通信はしたい2人が行うこの極小規模な通信会は
この時で第3回目になりますね。

第一回目の時はチョコボ保護団すらクリアできずにいた私たちですが
第三回目を迎えた私たちは本当に本当に強くなった!
いや、正しくはsagaさんが強くなりすぎてた…(=∇=)


前回の通信会では「神殿騎士試験」まで共にクリアしましたから
今回は順序よく「オールスター決定戦」からスタート!
出撃ユニットはsagaさんが育て上げた最強の1トップアグ姉さん+私が半端に育てたラムザくん
シドおじいさんとjp稼ぎたいが為に出陣させた凡ユニットのガブラスくんで挑みました。

最強の1トップアグ姉さんはアクティブターンが3連続で回って来るという華麗なほどに軽快で
聖剣技+暗黒のアクションアビリティを駆使し怒涛のカンスト攻撃を広範囲で繰り広げていましたw

一方私のラムザくんLv31(爆)はなんとかアグ姉さんの次に
ターンが回ってくる程度のスピードでしてw
暗黒はさっぱり覚えてないので好きでよく使ってる拳術の浮いてなければ中る地烈斬で応戦。

Lv99ならばカンスト攻撃も簡単に出せたうちのラムザくんですが通信会では
育成途中のLv31のままで出陣せざるを得ませんでした;
何故そんな半端なレベルだったかというと…話せば長くなるので省略(笑)
Lv31でもなんとか通用する強さにはなっていたのでそのままGO-。

前回の通信会と同様、私の怠慢で今回もsagaさんに頼る形になってしまいました…;
そ、それでもいざ共同戦線開始!!(><)

gi-diary[93].jpg


巷では苦戦すると騒がれていたオールスターですが、
上の写真を見てもらえると解る様に偽者さん達は皆、
ターンが回ってくる前に倒されてしまいましたw
ほぼ戦闘開始時のスタート配置のまま、その場でおねんねして貰いましたよ(笑)


難なく「オールスター決定戦」をクリアし「カウントダウン」に突入。
カウントダウン、この日一番苦戦したのではないのでしょうか?
HP10倍プロトタイプのHPを削るのに梃子摺った。
でも梃子摺った割には最終的に星5つでクリアしましたのでそれなりに
優秀に終わらせる事が出来たみたいですよ。


次に「ナイトメア」!
なるほど…悪夢というだけあって
キュクレイン+ベリアス+ザルエラ+アドラメレク+ハシュマリム+アルテマデーモン×5は
視的ダーメージが…クリティカル!!怖いよー( ̄□ ̄;)!!

私側のユニットは男だらけで状態異常対策は全くしていませんでしたので
リボン装備のアグ姉さんの後ろに隠れさせていただきました(苦)
怖くて動けない私はアルテマデーモン倒すだけで精一杯(笑)
ルガヴィは全てアグ姉さんに倒して貰いましたw頼りになりますアグ姉さん(^-^)ありがとうvv


ナイトメアをアグ姉さんの活躍でクリアした私たちは次に恐ろしく時間が掛かるという
脅威の10連戦「ブレイブストーリー」!!に挑みました。
聞いた話ではクリアするのに一晩掛かるとかPSPの充電が持たなくなるとか
色々聞いて多少怖気づいていたのですが

恐る恐る始めて終わってみれば
なんとっ!!・・・・・・・・・1時間内でクリアできちゃいましたー!!!!!!(笑)

10連戦の途中に写真を撮ったり雑談したりよそ事してたりしたので実際にはもっと少ない時間で
クリアしてたのかもしれませんねw
ちょっと私たちは嫌味ですかね…?w
申し訳ございません…(笑)

でもさすがに10連戦は疲れます(苦)というか飽きる;;
ブレイブストーリー2回目行きますか?と聞かれたらやっぱり億劫になります(笑)

gi-diary[94].jpg

たまねぎファーイブ!!
あまりに可愛らしかったので激写させて頂きましたvv
そしてこの後、たまねぎファイブ達にはフォーメーションを崩さずに
そのままの状態で倒させていただきました♪
たまねぎ一歩も動けずw
たまねぎファイブ敗れたり!!!(笑)

gi-diary[95].jpg

ブレイブストーリーの最後の敵は英雄王でした。
英雄王はそれなりに強かったですがやっぱりアグ姉さんの足元にも及ばずw
恐るべし!!!アグ姉さんっ!!!


さてさて、共同戦線もこれが最後のステージ!「つむじ風」です!!

gi-diary[96].jpg

これはアルガス苛めがとても楽しいステージでしたw
アグ姉さんが気持ちがいいほどアルガス達を瞬殺して下さいましたよ(o≧∇≦)o
私はここら辺では完全にギャラリー化(苦)していたのですが観てるだけでも面白かったです。
っていうか楽(笑)

■今回の通信で手に入れたレアアイテムはラス・アルゲテイ×2、ゴールドアックス
盗賊の小手×2、デュランダル、ラバーコンシャス、オニオンアーマーなどなど。
sagaさんが引き当てたガイウスカリグを手持ちのユニットに装備させたら
ステータスが「Move9」などと見た事も無い数字に2人とも驚愕www
皆さん、これが獅子戦争ですよ(笑)


前回の通信会では某イベントの後だけあって体力的にも精神的にも最後まで
持たなかったのですが今回は余裕を持って通信会に挑んだので最後まで頑張れました。
さすがに10連戦はきつかったけどw

でも欲を言えばもっともっとレアアイテム欲しい~(><)
ので11月に再戦のお約束をいただきました(笑)
その時までには私のユニットも仕上げてきますので次はもっとしっかりと
アグ姉さんをサポートできると思います。
でもきっと11月はFFTA2の通信がメインになっちゃうのでしょうねw



スクエ二メンバーズ

■通信会でお世話になったsagaさんのお勧めで登録してみました。
なにやらアバターやらコミュが楽しめるようになるそうで、こちらでもお友達が増えると素敵ですねv
このブログを見ている方でまだ登録していない方は思い切って登録しちゃいましょうw
一緒に楽しみませんか?


ベガルタ

■薄々気がついていたのですがこのブログにはベガルタの記事目当てで寄ってくれる方も
いらっしゃるみたいですね、なんだかとても嬉しいです(*^-^*)
J2も第4クールに入り、試合数も残り少なく我がベガルタ仙台もなんとか昇格争いに残る(笑)
そろそろスタジアムに行きたい感じです。
11月中のHゲームはお友達がチケット抑えてくれそうですが10月はどうしましょう?
みちのくダービーに行きたいです!(><)
ちなみに11月10日の緑戦は味スタまで行ってやるつもりですw



☆おまけ☆

gi-diary[97].jpg


通信会ともサッカー話とも関係ないですが某所でみつけた蛙ですv
通なお方はこの蛙が何所にいるかという事も直ぐわかっちゃうのかなw


2007.09.28 / Top↑
たまには人の役に立つ記事書こうかな-と…
一つ前の記事にUPしたラムザくんの製作過程晒します。
Howtoとまではいかないけど自分以外の絵師さんが普段どうやって絵描いてるのかとか
私も気になりますし(笑)参考にはならないだろうけど見てるだけでも面白いと思います。

gi-diary[84].jpg

アナログ作業で使う道具は
renomaのシャープペン(HB)、定番のMONO消しゴム、UCHIDAの芯研器、トレース台
A4コピー用紙、IC漫画原稿用紙、クリップ2個です。

gi-diary[90].jpg

まずはコピー用紙にザーっと下書きします。

gi-diary[86].jpg

下書きを描き終えたらトレース台でIC漫画原稿用紙(裏面)に写し取ります。
私の場合、紙をあらゆる角度に変えて描くので下書と清書用の紙2枚をずれないようにクリップで留めます。

gi-diary[85].jpg

トレス作業中は常にシャープペンの芯が尖っている状態を作る為に芯研器を使います。

gi-diary[87].jpg

写し取っている時はこんな感じで。

gi-diary[88].jpg

トレス前。
gi-diary[89].jpg

トレス後。


トレス前とトレス後ではまるで違う絵になってますね(笑)
ここが私の技の見せ所なんでしょうかwww


■トレースが終わったら次にデジタル作業に移ります。
gi-diary[91].jpg

液晶ペンタブ使ってます。残念ながらソ○ー製ww
過去に一度不具合でお里帰りさせた経験あり(苦)タダで直して貰ったからいいけどー。

gi-diary[92].jpg

モノクロ制作で使っているグラフィックツールはフォトショップとパワートーン。
スキャナで画像を取り込む→明るさコントラストで調整と普通に作業を進めます。
影部分は線画とは別にレイヤーを作りブラシツールで影を描きます。
ブラシで描いた影を選択範囲→色域指定で選択→フィルタ→パワートーン→トーン選択→実行の流れで影を作ります。

影以外でトーンを貼りたい所はマグネット選択ツールで選択範囲を作ります。
一発選択が出来ないのが私の絵の弱点です;

■トーンを貼った後はもう普通にレイヤーを統一するなり何なり色々です。

なんか…あまり役立ちそうも無い作業過程ですが…ていうかフツーだよねぇ…w
大して特別な事してるつもりは無いのですが何か不思議に思う事とかありましたらばメールでもコメントでもなんでもご質問くださいませ。



■私信
<中島さま
メール有難うございます~vそして純白!ご馳走さまですっ!!!(笑)
私もラムザのトゲトゲ鎧は描くの苦手です…;
どうしても序章の衣装ばかり好んで描いてしまう…orz
冬コミ受かると良いですね~、お互いにw
今から冬コミの準備ですか!?その心意気見習いたいです!(笑)






2007.09.04 / Top↑



近頃ブログに描き込むネタが無いので絵描きました(爆)
ラムザくんですw
冬コミのサークルカットにでも使うかな…。

■12インタ、ぼちぼち進んでます。
へんてこジョブ編成なので将来性が望めないパーティーになりそうです。
ゾディアークたんとかヤズたん倒せるのかしらこんなんで…;

今は2度目のラーサーさまパーティーin目指して頑張ってるところです。
ラーサーさまお迎えしたらLv99まで育てる予定~v
インタで一番やりたかった事だ(笑)
というかこの為にインタ買ったと言っても過言ではないのだ!!!

ラーサーさまが全て!!!!

…(笑)



2007.09.02 / Top↑
