--.--.-- / Top↑
もう9月だわぁ。


夏の大漫画祭り以降はそこそこ
出不精の私には珍しく遊んで残暑を楽しんでました。

そんな日々をいちいちブログに書くのがものすごくめんどくさい牡牛座です。私…。
ブログ書く資格その内失効しそうですね。


サマーウォーズ観ました。

実はこの映画が公開されるのを私が最初に知ったのはTVCMでした(爆)
ネットも情報雑誌も全然見ないで生きていける人だから仕方ない。

前評判も情報も頭真っ白の状態で観たのである意味勝ち組みかも?

ですが、CMで初見しただけで細田監督作品だという事とは分かったし
タイトルから何かしら「ぼくらのウォーゲーム」との関連性はあるのかと
疑う感性は腐ってませんでした。


実際はそんな疑惑追求心も忘れてただただ楽しんで観てきましたよ。

先に見た友人の評価を聞いて少し不安ではありましたが
私は文句のつけようがない内容でした。




家に帰宅してからサマーウォーズの感想をネットでさらっと読んでみましたが
特別な人達に対する劣等感とかオタク目線で語ってる感想とか目にすると…
ごめんなさい、マジできもい…。
主人公をシンジくんとか呼ぶのやめてきもちわるい;;;;
全然似てないし;;;;;
カズマくん萌えとかきもすぎ;;;;;

自分もオタクだけど自分以外のオタクってなんか許せない所ある。

そもそも萌えを求めて映画観にいく自体理解し難いです…。

そんな私はおばあちゃんと師匠が一番好きでした(笑)
多分他の人とどっか脳の回路が違って出来ているんだとおも。


厳しく優しく品のあるおばあちゃん素敵でした!
本物のカリスマって言うのはきっとあの方の様な人を言うのではないかと。
金や権力を振るって人を集めるのではなく
財産はないけどおばあちゃんの人柄の良さで繋がりを切らない親族と国のお偉いさん達。
あの家族は財産目当てでなくともご先祖様を誇りにしお墓を大事に守って
行く事が出来る人たちなのでしょう。
そんな子孫を残し国すら動かすおばあちゃんカッコよすぎですから!

師匠は平成の時代に生きる武将って感じ?w
何かと言えばご先祖様ご先祖様って言うのが可愛かったわ~。
そんな大人になりきってない(多分この先成長もしない)じいさんを
慕う大家族の輪に入れないカズマとの関係もぐっとくる所でした。
声優さんが大ベテランだったのも印象に残った要因かもしれない。
だからと言って素人声優は反対ではありませんよ?
素人声優叩いてる方はまだ耳が肥えてないお子様なんだと上から目線。


友人から突っ込みどころが多いがわざとそう作ってあると
観る前に忠告されていたんですがもしかして
サマーウォーズがウォーゲームの再構築映画だって事がかな?

大丈夫、予感はしていた(笑)

9年前、ワンピの映画を楽しみに東映に行ったのに帰りには
デジモンの事で頭がいっぱいだった若き日を思い出だしたよw

同じ表現方、類似点の多いシナリオで叩いている人もチラッと見かけましたが
注目すべき点はサマーウォーズと同じ衝撃力のある映画が
既に9年前に、しかも子供向けの映画、ワンピの前座として
公開されていた事でしょーが。
キングカズマのゴーグルと金髪は監督の遊び心だよね~。

9年前に観た事ある映画だと覚悟してみてもサマーウォーズ満足してます。
批判されるのが何故なのか分からん。


張り巡らされ忘れてさえいた伏線が次々と収集されて行く様、
中盤でもやっとした出来事が終盤で豪快にぶっとばしてくれる爽快感。

上映開始時間から終了まで本気で時間を忘れてしまうほど楽しかった。
こんな素敵な時間を与えてくださりとても感謝しています。
帰り道に後悔が残らない映画って実は少ないよね。


思ったより長く語ってしかも言いたい事まとまってないけど最後に
サマーウォーズは昔からある大事な事とこれからの未来に予想される危機に
気づかせてくれるとてもいい映画でした。

今ならまだ間に合う、映画館へ行こう~!



スポンサーサイト
2009.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mantenka.blog108.fc2.com/tb.php/102-0e8154dd
